ガリガリ君の人気のヒミツがよくわかる、単行本『ガリガリ君ができるまで』

年間売上は実に4億本!「おいしい!たのしい!うれしい!」ガリガリ君の満面の笑顔とそのおいしさは、いつでもどんな時でも元気をくれる。子どもから大人まで、大勢の熱狂的なファンが日本全国にいる。

では、ガリガリ君の魅力とは?
 
『子どもがよろこぶ「夢」いっぱいのアイスを』という願いを込めて、1981年に発売されて以来、約40年にわたり、子どもから大人まで広く愛され続けているガリガリ君。定番ソーダ味はもちろん、毎年様々なフレーバーでワクワクさせてくれる。かつて、コーンポタージュ味なる個性派味もあった。これも作っている人たちの「遊び心」の賜物。

『「夢」いっぱいのアイスを食べてほしい』という情熱を「遊びましょ」の精神に込めて、ヒット商品を多数作り出してきているのだ。「つねに遊び心をもって。」それこそが、ガリガリ君の人気のヒミツ。そう、ガリガリ君は“熱いチャレンジ精神”でできているのだ。

今回、岩貞るみこ氏が、赤城乳業の皆さんに密着取材。ガリガリ君の魅力のヒミツがよくわかるドキュメント小説を描き上げた。新人の主人公ナナミは、夢だった「新フレーバー」を作るべく日々奮闘中。でも、様々な壁にぶつかって・・・。はたして、「新フレーバー」は発売できるのか?ナナミの夢、“食べた人を笑顔にしたい”は叶うのか?――ぜひ、ガリガリ君を食べながら読んでみよう。


ガリガリ君ができるまで
https://bookclub.kodansha.co.jp/

関連記事