ウォーキング、ジョギング、ランニングなどで楽しめる「ナイキ モティバ」が登場 

ナイキは、どんな運動であっても、レースの完走や気分転換などそれぞれ目的が違っていても、着用するプロダクトがその運動をより良いものにするべきだと考えています。スポーツの定義が一人一人にとって変化しているように、ナイキも変化を続け、女性の健康をサポートをします。

ナイキのチームは、女性がナイキ ラン クラブ アプリに初めて記録するワークアウトの大半が、1マイル平均13分(1kmおよそ8分あまり)のペースということに着目しました。それも、同じペースで走り続けているのではなく、記録された運動時間中に動いたり止まったり、ウォーキング、ジョギング、ランニングなどの動きの変化を繰り返していることが分かりました。ここからヒントを得て、こうした女性の行動に適した新しいイノベーションの探求が始まりました。

ナイキのチームは、運動として主にウォーキング、ジョギング、ランニングを行っている1,000人以上の人々のニーズを聞き取りました。ナイキ スポーツ研究所や、研究対象となる人々のコミュニティを訪れ、数百時間に及ぶインタビューを実施して学んだのは、止まる・動き出す・スローダウンする、というペース変化のパターンは疲れから生まれるもので、それが身体の不快感やフラストレーションにもつながっていることでした。また、このような状態になると、ワークアウトが心身に与えるポジティブな効果を実感する以前に運動自体を楽しめなくなることがわかりました。このような理解のもと、チームではもっと運動を楽しめて、続けたくなるシューズを作ることにフォーカスしようと考えました。

そうして生まれたのが、より快適に、そして気楽に動けるようにデザインされた新しいシューズ、ナイキ モティバです。ナイキ スポーツ研究所 主席研究員のエミリー・ファリナ博士は次のように話しています。「モティバのデザインにあたり、身体を動かしている間とその後に感じる不快感を抑え、履いていることが気にならないシューズ作りに注力しました。その結果、足運びの障害となる要素を減らし、動きがスムーズに感じられるシューズが出来上がりました。これで、もっと運動したいという気持ちになってくれたら嬉しいです。」

ナイキ モティバは、5月25日から、NIKE.COMとNIKEアプリ、及び一部のNIKE販売店にて発売予定です。

EeNa

関連記事