コカ・コーラ ボトラーズジャパンが実現する「新しい働き方」とは

コカ・コーラ ボトラーズジャパン株式会社は、新型コロナウイルスの影響がもたらす社会の変化、新たな日常(“New Normal”)に対応した働き方を推進している。

コカ・コーラ ボトラーズジャパンは2019年に「スマート経営」を目標に、全社員へスマートフォンを配布。これにより、2018年から進めていたテレワークへ本格的に踏み切り、経費精算や稟議承認など従来はオフィスに出社する必要のあった業務を社外で行える体制を整えるなど、多様な働き方を積極的に導入していた。これらの施策により、緊急事態宣言の発出時にもスムーズに在宅勤務へと移行することができたという。

2020年5月25日に全国の緊急事態宣言が解除されたが、コカ・コーラ ボトラーズジャパンでは在宅勤務が可能な社員は引き続き原則在宅勤務を継続している。その上でオフィスへ出社する必要がある社員については週2日を最大とした出社を認めるという「新しい働き方」を導入した。

今後も、社員ひとりひとりのライフスタイルに合わせて、コアタイムの存在しないスーパーフレックス制度や育児のための有給休暇取得推奨、ベビーシッターを提供していくという。そして、さらに「ニュー・ノーマル」に対応していくため、必要なシステムやインフラ、プロセスの導入にむけた準備や、段階的にカルチャーとマインドセットの醸成も進めていく予定だ。

コカ・コーラ ボトラーズジャパン
https://www.ccbji.co.jp

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