• HOME
  • ブログ
  • グルメ
  • 神戸コラボ「フェリシモ×ケンミン焼ビーフン」生産者支援プロジェクトを実施!

神戸コラボ「フェリシモ×ケンミン焼ビーフン」生産者支援プロジェクトを実施!



ケンミン食品(神戸市)は、コロナ禍によって影響を受けた生産者を応援するフェリシモ(神戸市)の活動に賛同し、24日(木)までコラボプレゼントキャンペーンを行う。イタリアンハーブ関連商品の購入者に、「ケンミン焼ビーフン」とイタリアンハーブを楽しむ特別レシピをプレゼントする。



フレッシュグループのイタリアンハーブ

コラボしたワケ
ケンミン食品は、コロナ禍によって焼ビーフンには欠かせない「野菜」の生産者が影響を受けていることを知り、「ビーフンを通して何かできないか」と考えていたところ、神戸の地元企業フェリシモの生産者支援活動「ナチュカル・シュークラブ支援プロジェクト」の取り組み内容に共感したという。

「焼ビーフンを通して少しでも野菜生産者の役に立ちたい」という話し合いの末、生産者が作るイタリアンハーブを使った焼ビーフン特別レシピが誕生した。

焼ビーフンを使ってハーブの新たな食べ方を提案することで、家庭でハーブを楽しむ機会がさらに増えることが期待されている。

イタリア料理の日「ケンミン焼ビーフン」プレゼントキャンペーン
期間:9月17日(木)~9月24日(木)
内容:フレッシュグループのハーブを購入すると、「ケンミン焼ビーフン」とハーブを使った焼ビーフン特別レシピのリーフレットをもれなくプレゼント。
対象商品:フレッシュグループの「スイートバジル」、「ルッコラ」、「イタリアンパセリ」、「新鮮ハーブ3種セット」
購入場所:ナチュカル・シュークラブ 支援プロジェクトページ
https://www.felissimo.co.jp/ncc/shien/
価格:3,000円(税抜)~ ※セットの内容により価格が異なる。


フェリシモの支援プロジェクトについて
コロナ禍で多くの飲食店が休業し、出荷量が減少して行き場のなくなった野菜などの生産物を、廃棄するのではなく家庭の食卓に生かそうという取り組み。兵庫の生産者による素材からスタートしており、料理家によるオリジナルレシピとともに野菜が届く。「食」を通して自然にも人にもやさしい心豊かな暮らしを実現することを目的に企画されたプロジェクト。お客さまと社会のみなさまと一緒にフェリシモが今できる活動「ともにしあわせになるしあわせwish with」のメニューのひとつ。
https://www.felissimo.co.jp/ncc/shien/



①イタリアンパセリの香りが最高!『イタリアンパセリと海老のパッタイ』
イタリアンやフレンチのイメージが強いイタリアンパセリだが、実はパクチーなどのハーブを使うエスニック料理との相性も抜群だ。焼ビーフンを使ってご家庭にあるもので手軽に作れるパッタイに仕上げた。甘い酸っぱいパッタイに爽やかなパセリが良いアクセントになっている!
https://www.kenmin.co.jp/recipe/34366.html



②スイートバジルを使った『バジルとひき肉のラープ風ビーフン』
トマトソースやジェノベーゼなどイタリアンのイメージが強いバジルだが、実は中華料理やタイ料理などのアジア料理にも幅広く使用されている。今回は、タイやラオスで食べられる豚ひき肉を使ったサラダ「ラープ」をモチーフに、家にある食材とケンミン焼ビーフンで手軽に作れる、エスニックサラダビーフンに仕上げた。バジルの爽やかな風味と焼ビーフンの鶏だし、豚ひき肉のコクがマッチした、クセになるひと皿となる。
https://www.kenmin.co.jp/recipe/34367.html
(9月24日公開)


③ルッコラを使った『ルッコラと生ハムの冷製ビーフン』
生ルッコラの個性を味わうサラダ風の冷たいビーフンメニューだ。味のついた焼ビーフンを「食べるドレッシング」として使うことで、ルッコラに調味料の味を直接つけることなく、ルッコラ本来のおいしさを味わうことができる。ルッコラの独特な優しい苦みや辛味、ゴマのような香りが焼ビーフンの鶏だしや生ハムとマッチしている。オシャレなランチのサラダにも、ワインのお供にもぴったり。
https://www.kenmin.co.jp/recipe/34365.html



『ケンミン焼ビーフン』
1960年に誕生、2020年に60周年を迎えるロングセラー商品。味付きビーフン商品として世界初・世界オンリーワンであり、『最も長く販売されている焼ビーフンブランド』に認定されている。鶏だしの効いた醤油味で味付けされ、ゆで戻し・調味料不要で、世界一簡単に美味しく料理できる米めん商品として、年間約1500万食を製造・販売。日経POSセレクション平成売上No.1(その他即席めんカテゴリー)受賞。
内容量:65g 
希望小売価格:115円(税抜) 
商品形態:常温 
流通:全国のスーパーなど
Web:https://www.kenmin.co.jp/


フェリシモとは
ファッションや雑貨などの企画・販売を行う神戸の通販会社だ。ひとりひとりがしあわせ共創の担い手となること、人をしあわせにする、人としあわせになる。自然と、社会としあわせになる。その経験価値をコアバリューとした「ともにしあわせになるしあわせ」を具現化する“社会性” “独創性”“事業性”の3つが交わる領域での事業活動を行っている。
https://www.felissimo.co.jp/




ケンミン食品とは
1950年神戸創業のビーフンメーカー。1960年発売の『ケンミン焼ビーフン』は『最も長く販売されている焼ビーフンブランド』に認定されている。国内ビーフン市場の52.8%のシェアで日本一。創業者高村健民に因み、健康(健)を皆さま(民)に提供するという理念を持つ。ビーフンの他にも、フォー、ライスパスタ、ライスペーパーなど米を原料とした加工食品を製造する専門企業である。近年、グルテンフリーがトレンドの欧米にも輸出し親しまれている。2018年地域未来牽引企業、2020年ひょうごオンリーワン企業に認定。明治安田生命J1リーグヴィッセル神戸のユニフォーム・パンツスポンサー。
https://www.kenmin.co.jp/


文章・EeNa編集部

関連記事